全身脱毛の範囲はどこのサロン・クリニックでも同じ?

これから薄着になる季節。ムダ毛のないすべすべの素肌を手に入れたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。全身のムダ毛を自己処理するのは手間も時間もかかるもの。そんな時に頼りになるのがプロの手を借りた全身脱毛です。

全身脱毛と言っても対象となる部位は、サロンやクリニックによってさまざま。顔から足の指まで全身が脱毛範囲になっていることがほとんどですが、「顔を除く全身」、「顔とVIOを除いた全身」など顔やVIOは対象となる範囲に含まれない場合もあります。全身脱毛を検討する際は、顔やVIOを含めたいかを考え、希望する部位が脱毛範囲に含まれるかどうかをチェックすることもサロンやクリニックを選ぶ上で重要なポイントになります。

全身脱毛に含まれない範囲とは?

全身脱毛の範囲はサロンとクリニックでも違いがあります。サロンでは皮膚が薄い部分には照射ができないため、耳やVIOの粘膜部分は含まれません。また、眉毛も含まれません。しかし、クリニックの場合はVIOの粘膜部分や耳毛など皮膚の薄い部分に照射できるところや、眉毛を対象範囲に含めているところもあります。

サロンの全身脱毛に含まれない部位は頭髪、目の周り、まぶた、眉毛、耳、手のひらや足の裏、鼻の穴、粘膜部分です。また、顔を含むサロンでも、フェイスラインやもみあげ、こめかみ、小鼻、鼻、眉間などの細かい部位はサロンによって対応が異なります。基本的には範囲に含まれない鼻の穴も、ワックス脱毛によって鼻毛脱毛を行っているサロンもあります。